今のブログの構成

2020/12/06 01:01

備忘録的に、今のブログ環境をまとめておく。

使っているものは以下の通り

  • フレームワーク
    • Gatsby
  • ホスティング
    • netlify

はてなブログやnote, Zennなどとも迷ったが、色々いじって実験もできそうなのでGatsbyを選んだ。 内部的にGraphQLを使っているのも面白い。 とはいえ、始めたばかりなので必要な機能はこれから追加していく。

ホスティングに関して言うと、自分でサーバーを立てて管理するという気はまったくなかった。 はじめはgithub pageを使っていたが、ブログを書いて公開するだけならnetlifyでも良いかと思ったので、こちらを使っている。 この構成でのブログの始め方的な解説ページはたくさんあるので、それほど苦労はしなかった。

まずはタグ機能をつけてみたい。