ゴリラと学ぶVim講座でVimプラグインの写経をした

2021/06/22 10:50

このページの写経をした。

Vim scriptでプラグインを作ろう 〜 Vimはいいぞ!ゴリラと学ぶVim講座(8) | さくらのナレッジ

「ゴリラと学ぶVim講座」は2020年に連載されてた記事で、今回はその最終回だけ読んだ。
vimscriptの基本的な文法を説明したあとで、sessionを保存・読み込みするプラグインの作成を通してプラグインの作り方やvimの関数について学ぶ。

これまでVimの設定は「人が書いたものを持ってくる」だけだったので、ちゃんと自分でも書けるようになりたかった。
そのためにvimscriptのチュートリアルを探していて、上記のページを見つけた。
自分にはちょうどよかった。 自分でも簡単な機能を作ってみたくなったし、連載の他の記事も読んでみようと思う。

写経する際の注意点として、neovimだと readdir 関数が定義されていないため使えない。