聖剣伝説 Legend of Mana はじめました

2021/07/01 08:53

PS4版を買って始めました。

https://www.jp.square-enix.com/seiken_lom/

オリジナルのときは近所の友だちと一緒にやった。
ネットの情報もなかったので、結局全部のシナリオはクリアできなかった。
あの頃を思い出して懐かしさを感じながらプレイしている。

グラフィックはきれいになっている。
きれいになっているが、フォントがオリジナルのものではなくなっているし、キャラはドットのままなので、ちょっと違和感がある。
「当時の雰囲気を残すために」ということらしいが、それなら全体の雰囲気を合わせてほしかったなと思う。

シナリオは変更ない。
操作性なども大きく変わっていない印象。ボタン連打して連携を続けるより、小刻みに弱を連打して敵をハメる技も健在。
昔ポケステでやっていたミニゲームも、ゲーム内で遊べるようになっているが、こんなに難しかったかな…というぐらい難しい。歳のせい?

一周目は好きなようにアーティファクトを置き、ぶらぶら探索しながら出てきたシナリオを順番にこなしていく。
多分もう一周するので、そのときは攻略サイトなりを見ながら見つけられなかったシナリオを回収しながらやろうかな。